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幡多広域消費生活センター
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百貨店を名乗る不審な電話に気をつけて!
内容
数日前、デパートの社員を名乗る電話があり、「あなたのクレジットカードで8万円のバッグを買いに来ている人がいる。身に覚えがなければ販売を中止するので、銀行の業界団体へ電話するように」と言われた。
教えられた番号に電話をかけると、「キャッシュカードの暗証番号を変えないといけない。一番良いのは今の暗証番号を逆の順番にすること」と言われ、 いつの間にか暗証番号を教えてしまっていた。
念のためデパートへ確認の電話をしたところ、だまされたことがわかった。
(80歳代 女性)
アドバイス
【ひとこと助言】
  • 百貨店が直接顧客に対し「店頭であなたのカードが別の人に利用されているなどと電話をすることはありません。
    このような電話があったらすぐに切りましょう。
    心配な場合は、百貨店に直接確認してください。
  • 銀行の業界団体などの金融関係者が、電話で暗証番号を聞くこともありません。
    絶対に暗証番号を教えないようにしましょう。
  • 少しでも怪しいと思ったら、お住まいの自治体の警察や消費生活センター等にご相談ください。
    (消費者ホットライン188)

★国民生活センターHPより見守り新鮮情報263号

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