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幡多広域消費生活センター
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「絶対儲かる」「返金保証で安心」とうたう情報商材に注意!
内容
インターネットを介して購入する情報商材に関する相談が急増している。中でも「確実に儲かるという広告を見て購入した。
書かれていた通りに作業したのに収入にならない」、「儲からなければ返金と説明されて契約したが、知らされていない返金条件があり返金されない」などのトラブルが目立つ。
そこで、今回はモール業者を介して情報商材を購入した際に生じたトラブルの問題点を整理し、情報提供したい。


【相談事例から見る問題点】 
  • どのような情報が得られるのかは購入し、中身を見るまでわからないため、実際に得られる情報が考えていたものではないケースがみられる。
  • 「確実に収入が得られる」「簡単な作業で副収入を」等、利益が確実であるかのような表示がみられる。
  • 収入を得るための開業資金、情報を継続的に得る為の月額更新料など、事前に説明のなかった費用がさらに必要になる場合がある。
  • 消費者が広告や情報商材に記載されている販売者の電話番号やメールアドレスに連絡しても一切連絡が取れない場合がみられる。
アドバイス
【アドバイス】
  • 情報商材の購入は、広告に注意して慎重に検討する。
  • 広告を信じて気軽に資料請求しない。
  • 返金保証があるからといって安易に契約しない。
  • 購入する前に販売者の連絡先等を確認する。
  • 情報商材をクレジットカードで購入した場合でトラブルが生じた際は、カード会社に事情を説明し協力を求める。
  • 早目に、消費生活センターに相談する。
イラスト
消費者庁イラスト集より



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