ネットオークションでは自己責任が求められます
- インターネット・オークションは、登録するだけで手軽に出品や落札ができるので人気がありますが、個人との取引が多くなります。相手が信用できるか、などの判断は自分がしなければなりません。
ネットオークションのトラブルにあわないために
- 取引相手の住所や固定電話番号を聞き、実在するかどうか確認しましょう。
- オークションサイトの利用規約やガイドライン、サイト運営業者が発信するトラブル情報などを確認して、慎重に取引をしましょう。
- ほとんどのオークションサイトが代金の前払制をとっています。
「商品が届かない」 というトラブルをさけるために、エスクローサービスを利用しましょう。
- 取引相手の「評価」や「取引履歴」欄で過去の取引をチェックしましょう。
- 不明な点や、疑問な点があれば出品者に質問をしましょう。
それでも不安が残る場合は入札を避けたほうが賢明です。
【エスクローサービスとは】
出品者と落札者の間にエスクローサービス業者が入り、落札者から購入代金を預かり、落札者 に商品が到着したことを確認したうえで、出品者に購入代金を送金します。
そのため、代金が支払われない、商品が届かないなどのトラブルを防ぐことができます。
***************************************************************************************
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じようなトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば、解決内容も違ってきます。