幡多地域(四万十市・宿毛市・土佐清水市・黒潮町・大月町・三原村)にお住まいの方のための消費生活に関する情報サイト
幡多広域消費生活センター
トラブル事例
インターネット・オークション
相談内容詳細
インターネット・オークションでブランドのバックをを落札した。
「銀行口座に代金を振り込んでくれれば、その日のうちに商品を送る」と言われ、代金5万円を振り込んだが、何日経っても届かない。
連絡先の携帯電話番号とメールアドレスは変えられてしまい、連絡がとれなくなった。
(20代 女性)
アドバイス
ネットオークションでは自己責任が求められます
  • インターネット・オークションは、登録するだけで手軽に出品や落札ができるので人気がありますが、個人との取引が多くなります。相手が信用できるか、などの判断は自分がしなければなりません。


ネットオークションのトラブルにあわないために
  • 取引相手の住所や固定電話番号を聞き、実在するかどうか確認しましょう。
  • オークションサイトの利用規約やガイドライン、サイト運営業者が発信するトラブル情報などを確認して、慎重に取引をしましょう。
  • ほとんどのオークションサイトが代金の前払制をとっています。
    「商品が届かない」 というトラブルをさけるために、エスクローサービスを利用しましょう。
  • 取引相手の「評価」や「取引履歴」欄で過去の取引をチェックしましょう。
  • 不明な点や、疑問な点があれば出品者に質問をしましょう。
    それでも不安が残る場合は入札を避けたほうが賢明です。

【エスクローサービスとは】
出品者と落札者の間にエスクローサービス業者が入り、落札者から購入代金を預かり、落札者 に商品が到着したことを確認したうえで、出品者に購入代金を送金します。
そのため、代金が支払われない、商品が届かないなどのトラブルを防ぐことができます。

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ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じようなトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば、解決内容も違ってきます。
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